SSブログ

「お手」はクセになる?!



“お手”を教える。


まずは愛犬を目の前に座らせ
右前足をやさしく持ち上げる。

すると「エッ」という感じで
一瞬ひるむが、そこですかさず
「あ〜、上手[黒ハート]」とか「イイ子ねー」と褒める。

すると今度は
「なんだか様子がおかしいぞ」といった反応を示す。
これを5回くらい繰り返す。

4、5回目くらいになると
「よくわからいなけど、褒められてる感じで良い気分」という
表情になってくる。


第1段階終了。


しばらく時間をおいて今度は
前足を持ち上げる時に「お手」と声を掛け
その後また褒める。

すると今度は自信が満ちて来た様な
目の輝きをし始める。(チャンス)

すかさず「お手」&「褒める」を反復。
これを5回くらい繰り返すと60〜70%刷り込み完了。


またしばらく時間をおいてから「お手」を指示する。
(このとき犬の目の前に手を差し出してやる)

不安気にこちらを見て、躊躇する反応。
そこですかさず、再び「お手」と指示。

不安気に少しだけ前足を浮かせる。
この瞬間が大切。
間髪入れずにその前足を握ってやり
これまで以上にことさらに褒めちぎる。

犬の気持ちとしては
「あ、これで良かったんだ」
「すごい喜んでくれてる」
「うれしい」
となる。


これでほぼ完了。
毎日暇をみつけては「お手」&「褒める」で
積極的にしてくるようにまでなる。

(写真:「お手」がすっかりクセになったの図)
IMG_0085.JPG


犬にとって
「大好きな飼い主さんに喜んでもらえる事が最上の喜び」
なのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。